tango freak @tokyo

東京でアルゼンチンタンゴを楽しんでます☆

続・どこのお教室ではじめればいいの?~資格のお話し~

f:id:ayako_tipsy:20160720161519j:plain

 

えっと、先々週、これ書いたんですけど、もう少し追記…。

というのもですね…このあいだアルゼンチンタンゴの団体、一般社団法人日本アルゼンチンタンゴ連盟の教師資格の更新があったらしいのですが…

 

 講師資格者76名???

多すぎだろ???

(月曜参加できなかった人もいるわけだし。)

 

あのね、文楽のプロって、全部で86人しかいないんだよ…
(唐突w)

www.bunraku.or.jp

自分の国の文化(しかも世界遺産)にこれっきゃ人がいないのに、地球の反対側の文化にこれだけの教師資格を持った人がいるとは…
ショックすぎる…。

 

この教師資格、タンゴをまじめにやっている人が持っている。もちろん。
だけどね、タンゴでご飯を食べているわけではない人もたくさんいるんです。。。

 

えっと、だから・・・

 

タンゴの資格持ってない人には習っちゃいけない!

 

だし、 

 

タンゴの資格持ってりゃいいってもんでもない!!!

 

ってことです。

 

ビビるよね、日本人、資格取るの好きすぎるよね。
面倒じゃん。。。毎年、更新とかあって集まんなきゃならないのに…。
一日潰れるんだよ?
そのぶん、お酒飲んで、踊ったほうが楽しいと思ってしまうので、わたくしは、資格とは無縁ですが…。

 

 

 じゃ、だから、どうやって、お教室を選べばいいの?

FJTAインストルクトールを持っているという条件をクリアしたならば、
あとは、

 

 

自分の目を信じろ!

 

ってことです。

 

このひとみたいに踊りたいな!
とか、
この人と踊ってるの、本当に楽しい!!!
とか
思う人に習えばいいと思う。

教えるの上手いとか、踊るの下手とか、
いろいろあると思うけど、
最後は、この人いいな、好きだな、って先生に習いに行くのが一番、迷いが生まれないと思います。

自分の「いいな」と信じる人に習うのは、楽しいよね☆