tango freak @tokyo

東京でアルゼンチンタンゴを楽しんでます☆

ブログ振り返り~2016年7月~

f:id:ayako_tipsy:20160805201251j:plain

ブログの振り返りをします。
ブログをはじめて、今日で1か月です。

 

 

書いた記事数・・・14本
アクセス数・・・・350程度(はてなカウンター)
流入内訳・・・・・Twitter2割
         グーグル検索2割
         ヤフー検索2割

 

毎日書くの大変。。。

いや、毎日、書かなきゃ、って思ってたんだけど。。。ダメだった。
まだ、モチベーションが育ってないのもあって。

あと、わたし、書くの遅いんです。。。(´;ω;`)

記事が増えれば、本当にアクセスも自然に伸びるんだなぁって、一昨日くらいに実感したので、辞めないで続けようと思う。

はてながSEO強いってホントだな!

たった一か月ですが、やっぱりはてなは、SEO的に強いんだろうな、って思った。


エフェクトタンゴっていうキーワードで1記事だけあるんですが、1ページ目に載ってるっぽい。この検索ワードで来る人が一番多いです。
エフェクトタンゴについて書いてあるブログって色々あると思うのに、びっくり。

あと、靴関連ワードの流入もボチボチあった。靴については書きたいことだったので、攻めていきたいと思う。

イメージとしては、やはり、ロングテールでの検索をきちんと捕まえていきながら、ビックワードも狙っていく感じかな。

 

ぼろ負けキーワード

ラストタンゴが大負け感。
自分としては、このワードで人が来るかな???と思ったんだけど、グーグルの評価は、映画感想ブログで、ぜんぜん、入り込めなさそう。ただし、フアンカルロスコペスとか、マリアニエベス・フアンマリシアあたりでは、流入がある。

初心者
「タンゴ 初心者」とか「タンゴ 教室 東京」あたりで勝ちたいなと思ってたんですけど、やっぱりこの辺は、お教室のサイト自体が強いですね。あたりまえです。

 

 

でも、Twitter検索は、映画強かった

はじめのほうは、自然検索よりTwitterのほうが流入が多かった。記事の数が15を超えたら、急に自然検索が増えました。
そして、入ってくるワードが確実に違うような。。。
Twitter検索は、モーメントをとらえたものを欲しがちなので、映画の露出が減る今後は難しいのでは?やはり、SEOだろうな、と思っています。

だが、継続的に使うつもり。

問題はFacebookなんだよねぇ。。。ちょっと自信がない。タンゴファンは、90%がタンゴのアクティブユーザーだからね。。。怖いじゃんw。
悩み中。

 

CSS書きにくい。。。

ほんと書きにくいわ。もともと得意じゃないのに。めんどくさい。外部ファイル化したほうが楽だな。。。あぁ、めんどい。だが、まるっと見直したい。

 

 

写真が大変。。。

写真ね。すぐ取り忘れるんだわ。。。困ったもんだ。。。
ですが、写真が大事な気がします。もっと、自分で撮りためる工夫をしなくっちゃ。

でも、時間かけたくないんだよね。

 

今後やること

  • とにかく、頑張って、コンテンツを30、そして、100にすること。
  • コンテンツの見直し、それをしながら必要なCSSを整備。
  • 初めてなので、アフィリエイトについて勉強。

あんまり、頑張りすぎない感じで行こう、うん。

本当は、今日、レッスン行こうと思ったのに、17時から駆け込みで、仕事が降ってきちゃったので、ブログ書きました。

 

いまから遊びに行く、週末だぁ☆