tango freak @tokyo

東京でアルゼンチンタンゴを楽しんでます☆

アルゼンチンタンゴは大人の遊び~タンゴを踊る年齢層~

f:id:ayako_tipsy:20160816125553j:plain

「アルゼンチンタンゴ 年齢層」というキーワードで遊びにいらっしゃった方がいたので、東京のタンゴ人口の年齢層と男女比について、書いてみます!

 

えぇ、年齢層は高めです。。。

 

東京のタンゴファンの年齢層と男女比、私見。

10代20代前半でタンゴを踊っている日本人、私は一人しか知らないです。
本当に少ない。

20代後半は少しいますね~。
でも、ほとんどが30代、40代です。

 

お教室によって年齢層は違います。
私が普段行っているここはほとんどが30代。

sekiya.wixsite.com

年齢層、近いほうがお友達ができやすくていいと思います。

そして、↑ここはわりかし男性多め。

曜日によるけど。
男のひとばかりで女性が大変!っていうこともしばしば起こります。
少ないらしいよ、他のお教室ではそういうこと。


タンゴ踊る男性は、女性よりも少ない。
ペアダンスって、だいたいそんな感じだとは思いますが。

う~ん、7:3くらいで女性が多いというイメージです。

東京はね、圧倒的に女性が多いですよ。
男性はね、ちょっと、そこに胡坐かいてる、とか言われることもありますね。。。
う~ん。。。どうかなぁ。。。私自身は、あんまりそういうこと感じたことないんですけども。
(私があまり上手じゃないせいかなぁ。。。)

神戸は、男性多くて、男性のレベルも高い、って聞いたことある。
(レベルってなんや。。。)

 

若いとあんまり楽しくないのかな?

若いと、あんまり楽しくないのかもしれない、タンゴって。

 

理由の一つが、主導権が全部男の人にあるってことかなぁと思います。
女の人は、男の人のワガママをぜんぶぜんぶ聞いてあげる。
それをしたうえで、自分の色も出していく、みたいな、ね。
大人の女の包容力が必要なわけですよ!!!
タンゴ踊る女性はお母さんみたいな気持ちと常にセットだと思う。

 

もう一つ、理由として考えられるのは、べったりくっついて踊るので、若い恥じらいのある心には、抵抗あるんだと思う。
30くらいになると、「ま、いっか!」ってなってます。(笑)

 

実は、私、23歳の時に、アルゼンチンタンゴの世界に触れたものの、すぐにやめてしまったのです。
2003年、チャコットの新宿で、アルゼンチンタンゴのレッスンは、シンゴ&アスカのレッスンでした。今年、結成15周年を迎えたユージン&アリサ先生がまだアシスタントをしていたよ!

ユージン&アリサ先生のwebサイト↓

ea-tan5.moon.bindcloud.jp


そのとき、楽しいなとは、思ったのに、すぐにやめたんです。
理由は、男性が少なかったことと、がっしりオジサンに抱き着かれるのが嫌だったの。。。パーティも全然なかったし。

7年後、こんなにハマるとは、夢にも。。。

 

タンゴを楽しむには、子供すぎたのかもしれません。

 

年を重ねて、さらに楽しめる!それがアルゼンチンタンゴ♪

50代以上で続けている人、お孫さんのいるおじいちゃん、おばあちゃんもたくさんいますよ!!!

タンゴっておじいちゃん、おばあちゃんになるまでずっと踊り続けられて、しかも、若い人よりステキ☆ってなるダンスなんですよ。

 

大人気のNitoおじいちゃんとElba。
一昨年、ロシアに来てたから、よっぽど見に行こうと思ったんだけど。。。


Tango: Nito y Elba Garcia, 27/05/2016, Antwerpen Tango Festival, 2/2

 

遊び心いっぱいのOsvaldoおじいちゃん!
去年惜しくもなくなりました。


:: Osvaldo y Coca Cartery : 'El Adios' : tango milonguero ::

 

 

去年の大会。リアルでみたかった。。。


2015 TANGO LEGENDS WORLD TANGO CUP Mundial De Tango

 

私、タンゴをはじめようと思ったのは、BS2でいま、恵比寿ガーデンシネマで理マスター版が公開中の映画『タンゴ・レッスン』をみたからなんです。
特に、心に残ったのはこのシーン↓↓↓


The Tango Lesson - El Flete

おじいちゃんと主人公の女性が嬉しそうに踊るでしょ?
あぁ、素敵だなぁ~って思ったの。

 

どうせ習い事を始めるならば、努力した後に、何か残るものがやりたかった。
年齢とともに味わいが増すものを習おうと思ったんです。

 

タンゴは、長く長く続けられる趣味。
もう5年先にはじめても楽しめるけれども、いまからやってみませんか???

 

この記事もどうぞ☆

www.tangofreaktokyo.com

www.tangofreaktokyo.com

www.tangofreaktokyo.com

www.tangofreaktokyo.com

www.tangofreaktokyo.com