tango freak @tokyo

東京でアルゼンチンタンゴを楽しんでます☆

タンゴの上達方法について、個人的な経験に基づいて、私の体験を書いてみる!(1)

f:id:ayako_tipsy:20161017130956j:plain

昨日、はじめて、このブログを読んでくださってる方にお会いしました!!!
びびる~!
ちゃんと読まれてるんだなぁ~。
昨日お話しさせていただいて、こういうの書くと、ちょっと役に立つのかなぁ???と思ったので、書いてみますね。

あくまで、素人の私が、考える実感みたいなものなので、プロの先生たちからしたら、全然言うこと違うかも?それに、これ、本当にあくまで私の体験に基づいた個人的な意見のひとつ、と思っていただけたらと思います。

そもそも、私だって、そんなに上手くないしさ。。。

 

タンゴ、上手くなったら幸せなのか???(笑)

はじめたころは、私も、すんごく上手くなりたいな~って思ったものです。
ミロンガ行って、殿方にガシガシお誘いされるようになりたいなぁ~って。

上手くなりたいっ、どうやったら、上手くなるんだろう???

ってよく思っていました。

 

でもね、いまは上手くなればいいってもんでもないと思うの。。。

上手くなるためには、それなりの対価が必要になりますね。。。
つまり…

時間とお金がかかるってことだよ!!!

当然だけどw

例えば、英会話スクール通えば英語がペラペラ話せるようになるわけじゃないでしょ?
宿題をきちんとやって、英単語と構文を一生懸命覚えて、さらに実際に話す場とかを作って、やっと喋れるようになるよね?

私は、タンゴも同じだと思っています。

 

しかも、ですよ。。。
英語は独学でも、けっこういけるじゃん?
タンゴは独学難しいです。
きちんと習いに行かないと、パーティでどんどん踊ってもらえなくなります。

 

あとね、自主練してるよ、上手な人はけっこう。。。

大変でしょ???

趣味だからね。。。ほどほどに楽しんだほうがいいかもよ???

人生を犠牲にして、はまる必要はないのでは???

 

自分は、そうとう、いろいろ犠牲にしちゃってると思うわ。。。
才能ないから、普通の人より余計に練習しなくちゃいけないし
ぶっちゃけ辛い(笑)

でも、ミロンガ(パーティー)で、それなりに沢山踊ってもらえます、はい。

たまに座っている暇がない時もある。

<2019/07/02 追記> 

今は、踊るの面倒で。。。
飲み会モードです(苦笑)

 

だがな。。。お金も時間も、めちゃめちゃ、タンゴに費やしています。。。

 

これって、幸せなのかな???(苦笑)

 

ま、それでも、せっかくなので、やっぱり人生を犠牲にしてみたい方のために。。。
私の体験談をwww

 まずは、グループレッスンにいっぱい通う!

 手っ取り早く、タンゴにイメージをつかむためには、
とりあえず、グループレッスンを活用するといいと思います。

週に3回くらいでいいんじゃん?
とりあえず。。。

 

なぜ、3回かというと。。。
お教室を跨ぐと混乱するから!!!

 

週に5日とかレッスン持ってる先生ってあんまりいないもん。

 

私はセンスないんです。。。
今まで他のダンスとか運動とか、全くやったことなかった。
だから、先生が変わって、ちょっと言いかたが変わると、
大混乱してしまってました。

だからね、通うのは同じお教室、しかも同じ先生が良かったのです。


どうしても、毎日グループレッスンに行きたい場合は、同じ系列の先生が良いかもしれない?

 

でも、私は、本当に身体能力低いので、先生が変わるだけで、大混乱しました。。。

 なんで、私はタンゴ上手くなろうと決心してから、
基本、同じ先生の元で修業しました。(笑)

 

もちろん先生が替わったことによって、
急にわかるようになった!ってこともあるよね?
でも、それって、私の場合は、ずっとその先生にしつこく言われていて、
他の先生のレッスン受けて、「言いかたが変わった」から、
急にイメージができたということのほうが多かったんです。

だから、どこでもいいから、一か所に通ったほうがいいと思っています。

 

つまりですね、お教室だけ替えてもなかなか上手くならないよーってこと。
ちゃんと、先生が伝えようとしていることを理解して、一つずつ、一段ずつ、階段を上るみたいにクリアしていかないと。。。

タンゴお教室ジプシーは、遠回りするだけじゃないかな?

上手くしてくれるお教室があるんじゃなくて、ちゃんと先生が言っていることを理解するから上手になるんです、

 

あ、あと、週に1回くらいミロンガに遊びに行くのも楽しくて良いのではないかと。
これは、どこでもいいと思う!

むしろ、ミロンガはあちこち遊びに行ってみると良いのではないかな?と思います。

 

週に3回ずっとコンスタントに同じ先生に通っていると、先生の目も行き届いて、結構うまくなってくると思います。

 (あんまり大人数のお教室でなければ。。。)

 

来日ダンサーのワークショップを受けてみよう☆

えっと、普通のレッスンばかりだと飽きますね?w
通常の先生のレッスンのほかに、世界中をまわってレッスンを行うダンサーのワークショップを受けてみると、新鮮です!

ただ~し、このタイプのレッスンは、けっこうハードル高い。。。
私は、はじめのうち全然ついていけなかったです。

まわりが上手な人ばかりだと、本当に辛い。。。

あと、迷惑かなって思っちゃったりね。

 

それでも、世界中のタンゴフェスティバル等に招待されるようなダンサーのレッスンを受けることは、すっごく楽しいと思うので、ついていけなくても、おススメです!

ついていけなかったら、ついていけないなりに、楽しめばいいんだよ~ 

 

オススメの先生は、ダニエル&クリスティーナ。
今日、ちょうど日本に着いて、1ヶ月くらい滞在します。
ダニエルは日本語が堪能なので、質問しやすい!
クリスティーナ、大好き〜。優しくて、そんで厳しいよ〜w
カラダは、筋肉はこう使うのよ、って、2人とも熱心に教えてくれます☆

エフェクトタンゴ↓

 

www.efectotango.net

 

<2019/07/02追記>

以下終了してます。

良いダンサーの情報収集方法については、そのうち、書こう、うん。

 

あとは、レッスンはもう予約でいっぱいになっちゃったみたいだけどハビエル&モイラの来日も楽しみにしています!

デモンストレーション、ぜひ一緒に観ましょう!!!

 11/12(土)はグランミロンガです。
今回の来日で、ハビエル&モイラ先生のパフォーマンスはこの一回のみ。
好き嫌いに関わらず、多くの人に見てもらいたいです。みなさんのタンゴが豊かになる何かを見つけることができるかも。
1人でも多くの人に触れてもらいたいので、是非お友達を誘って来て下さい。
前売り券に限りがありますのでお早めにお求めください。
前売り券は¥3,500、
当日券は¥4,000です。

詳しくは↓

pipapipa.exblog.jp

映画『ラスト・タンゴ』に出ていたフアン&マヌエラも日本に来ているところ!
レッスン内容が難しすぎてウケたwww

www.tangosol.info

 

私は良いダンサーのデモンストレーションは出来るだけたくさん観るように心がけています♪

みるだけでも勉強になるよ!
それだけじゃなくて、ほんと感動します。

(本当は踊るより観てる方が好きですw)

来日ダンサーのワークショップは、いつものレッスンのプラスαとして考えて受けに行っています!

楽しいよ~♪

 

プライベートレッスンを取ってみる!

プライベートレッスン、取らないってポリシーの人もいるみたいなんですが、私は大好きです☆

先生たちを独占できて、質問もいっぱい出来るし、自分の課題がハッキリするなって思う。

 

プライベートレッスンって、先生たち、それぞれに特徴があるので、取ってみないと、どんなか分かんないですけれどもね。。。

 

で、誰のプライベートレッスンがオススメですか?

自分の先生だよ。w
みんな自分の先生が1番!!!って思ってそのお教室通ってるわけだから〜www

 

ズーハンきょうこ先生に習ってる人は、ズーハンきょうこが1番だっていう。
ユージンアリサ先生に習ってる人はユージンアリサが最高だよって言う。
自分の先生を信じて習うのが、1番良いと思っています。

 

まー、だから、どこでもいいんですよw
自分が、この人いいな!って思ったところに行けば。

 

ただ、一点だけ。。。

  • エクササイズ重視

 タンゴの練習って2方向あって、ひとつは自分の体のコントロール、もう一つがタンゴのリードとフォローの仕組みの理解と実践だと思います。
どっちも大事だし、両方ないと踊れない。

でも、まずは、自分の体のコントロールができることのほうが、先に必要になります。特にフォロワーの場合は、すんごく重要です。

自分の体のコントロールができるようになるためには、エクササイズをするしかありません。

 

 

私としては、組んでたくさん踊ってくれるタイプの先生より、エクササイズを丁寧に見てくれる先生のほうが、おススメです☆

 

中級くらいになったら、踊ることも大事だと思う。
でも、はじめは、エクササイズ、エクササイズ、エクササイズですよ~!

※中級になったら、先生かえたっていいんだし~。
 そのくらいになったら、あちこち受けに行ったって混乱しません。
 私が今ちょうど、じぶん、中級になったくらいだと思う。

 

ちなみにお二組とも大好きです☆

ずーはんきょうこ先生↓

https://www.facebook.com/kyoko.wakao

ユージンアリサ先生↓

 

ea-tan5.moon.bindcloud.jp

 自主練しよう!!!

あ~。。。

ここまでいったら、あなたの人生は、確実にタンゴに蝕まれています。
ご愁傷様です。。。
諦めましょう、プロでなくとも、何かを一生懸命がんばるのは、意外と楽しい人生なのかもしれません(?)

 

東京はね、個人で一時間単位で借りられるレンタルスタジオがたくさんあります。
プライベートレッスンやグループレッスンで教えてもらったエクササイズを一生懸命練習しましょう!!!

 地味で、苦しいかも?だけど、これやらないと、上達もないと思う。

 

少なくとも、私は、関谷先生に、エクササイズの宿題出してもらって、それを一人で一生懸命練習して、あ~タンゴってこういうダンスなのかも?って少し思えるようになったんです。

 

ただ、自己流な自主練絶対にやめたほうがいいと思う。

 

YouTube動画みながらね、頑張って上手くなる人もいるのかも???
才能ある人は、そういう人もいるのかもね???

 

でも、私は、これまで全然ダンスの経験も運動の経験もなくて、身体を筋肉をコントロールするイメージが持てなかった。
それにタンゴのシステムをちゃんと勉強した人から習いたかったんです。

タンゴは、成立してからかなり歴史もあって、受け継がれるべき伝承芸能でもある。地球の反対側で、勝手な解釈をするよりも、素敵だなって思う人たちから習いたかったんです。

教えてくれる先生、お教室、いっぱいあるんだし。

 

おかげさまで、タンゴ・ライフ、とても楽しいです!

 

まとめ

あんまりあちこち行かないほうがいいってことだね。w
ざっくりまとめると。

はじめたばかりの頃が、いちばん、あちこち行ってみたいな、って思うと思うんだけど、いいお教室に行ってるから上手になるわけじゃなくて、ちゃんとタンゴってどんなダンスなのかを理解するから、上手になるんだと思います!

 

では、最後に

やっぱりあんまり上手になることにこだわらないほうがいいと思うわ!!!

飲み会を楽しむくらいがいいと思う!!!

 

次は、こういうことを意識しながら練習すると上達が早かったかも?って思うことを書きたいなと思っています!

(いつまでに書けるかは分かんないけど。。。)