tango freak @tokyo

東京でアルゼンチンタンゴを楽しんでます☆

JUNTOS対日理解促進プログラムに参加してみた!アルゼンチンに向かっています。

f:id:ayako_tipsy:20170119125713j:plain

#JUNTOSアルゼンチン派遣
#対日理解促進プログラム
参加ちゅう!!!

 

さてさて、アルゼンチンに向かっております。

乗り換えのために、アトランタなう!でございます。

 

f:id:ayako_tipsy:20170130095530j:plain

あんた何してんのてきなお兄さんの白い目線(笑)

 

なかなか、プログラムの目的が分からなかったけど、外務省のオリエンテーション受けたら、少しイメージができてきたよ!

 外務省で、今回のプログラムのオリエンテーションがありました。

残念ながら、外務省内での撮影は不可だったので地下鉄の写真を。。。

 

f:id:ayako_tipsy:20170130095506j:plain

 

 

今回のプログラムの目的は大きく分けて2つ

1.中南米との交流を促進していける人材の育成
2.日系人との交流とその情報の拡散

 

1は、短期的に達成できるものではないので、まずは、2を頑張ります!
アルゼンチンに、日系人が6万5千人もいるなんて知らなかったよ!!!

 

そもそも日系人は日本にとってなぜ重要なのか???

 

日系人というのは、日本の応援隊なのだ、ということです。
中南米は概して親日派なのだそうなのですが、それは、日系人がいるから!


たとえば、日本人がなんらかの仕事を中南米でしようとするときに、
「私は、日本人です、だから、信用できますよ~」
というコミュニケーションが成り立つ。

 

日系人が現地での信頼を得ていることで、こういうことができるです、日本にとって、ありがたい存在なんだそうです。

 

けれども、移民から時間が経過し、日系人も3世、4世、5世、となり、また、混血も進むと、なかなか日系人としてのアイディンティティーが薄れてくるとのこと。

そこで、日本として日系人を支援し、2国間の友好関係を維持しようとしているのが、日系人政策だそうです。

 

ず~っと、タンゴ、楽しんできましたが、アルゼンチンについて、アルゼンチンと日本とのかかわりについて、知らないことばかりだな~

このプログラムに参加して本当に良かった!
感謝です!!!

 

新しくお友達もできます!!!

f:id:ayako_tipsy:20170130095519j:plain

さてさて、飛行機に乗りますよ☆

ブエノスに向かいます♪