tango freak @tokyo

東京でアルゼンチンタンゴを楽しんでます☆

JICA @ アルゼンチンのジャイカにご挨拶に行ってきました!~JUNTOS対日理解促進プログラムに参加中~

 

f:id:ayako_tipsy:20170131091849j:plain

アルゼンチン時間で13時ころ、ブエノスアイレスに到着しました。

さっそく、JICAにご挨拶に行ってきたよ!

 

今回の外務省の対日理解促進プログラムは、JICAの協力を得て構成されています。

JICA アルゼンチンのページ↓

アルゼンチン | 各国における取り組み - JICA

 

JICA アルゼンチンのFacebookページ↓

https://www.facebook.com/jicaargentina/?fref=ts

 

短い時間でしたが、お話をお伺いしました。

アルゼンチンは、後進国、というほどではないですが、アルゼンチン側に需要があり、また、日本が得意としている分野での支援をしているそうです。

それは、大きく分けて、

 

  1. 環境問題への取り組み
  2. 地域経済の活性化への支援

 なのだそう。

 

1.環境問題への取り組み

 名古屋大学のレーザーの専門家、水野博士のグループにより大気測定を行っているとのこと!
文系の私には、ちょっと、イメージのしにくいお話だったのですが、オゾンホールが磁場の影響???により、割れ目が生まれたり、等の測定をする観測施設をアルゼンチン内に8か所設立するということです。

 

プロジェクトに関してのリンクはコチラ!

↓設置場所などについて

Mizuno Lab.

 

↓システムの概要はコチラ

www.jst.go.jp

↓研究室の開発日記的なもの。楽しそう!

Mizuno Lab.

 

2.地域経済活性化

アルゼンチンは、タンゴファンなら、なんとなく目にしたことがあると思うけど、政権が交代し、マクリ政権になりました。

それまで外貨規制、貿易規制など保守的な政策を貫いてきたそうですが、180度政策を変え、日本からアルゼンチン進出がしやすくなったそう。

まだ、経済が不安定で、様子見の段階だそうですが、既に、トヨタやホンダ、ヤマハなどが、組み立て工場を作るなどの形で進出しているそうです。

また、医療事業をしているテルモも最近、アルゼンチンに代理店をもったのだとか。

↓お~載ってる!!!

North & South America | Global Network | TERUMO GLOBAL

 

現在、アルゼンチンの日本商工会議所に所属しているのは、50社ほどなんですって。10年まは120社程度あったのだとか。マクリ政権への交代を受け、10年前と同数程度の日本企業の進出になることを目標としているそうです。

 

アルゼンチンに、ビジネスチャンスがあるかも???

 

日本商工会議所も訪問する予定なので、とっても楽しみです☆

 

f:id:ayako_tipsy:20170131091913j:plain

記念撮影♪

 

日本とアルゼンチンの関係がますます良好になりますように。